遠野倶楽部 web site ブログ。民話で有名な岩手県遠野市の情報。東北地方各地の情報。


by nanshoji

カテゴリ:岩手情報( 1 )



遠野とは関係ありませんが、とても素晴らしいので紹介します。
2007年9月8日に開催された諏訪神社御鎮座千二百年記念祭です。


滑田鬼剣舞(北上市滑田)1


滑田鬼剣舞(北上市滑田)2


中野七頭舞(岩泉町小本)


遠野とは関係ありませんが、岩手を代表する伝統芸能です。
念願が叶い、実際に見たかった伝統芸能を見ることが出来ました。
想像していたよりも遥かに素晴らしく、大変感銘しました。

残暑の中、激しい動きも多く、参加団体の皆様は大変だったと思い
ます。しかし、観客の多くは非常に感動した事でしょう。

日本にはこのような素晴らしい伝統芸能が残っているという事を感謝
しなくてはいけません。



<番外編>

岩手のものではありませんが、同じ東北という事で紹介。


大曲の花火 大会提供花火 2007


弘前ねぷた祭2007


これらも非常に素晴らしいと思います。






今年の遠野八幡祭まであとわずか。


遠野まつり 9月14,15日開催

遠野市観光協会のページ。必見です。


日本のふるさと 遠野まつり

遠野市役所のページ。
PDFファイルにはプログラムがあります。
必見。必ダウンロード。必印刷。必携帯の上、遠野まつりに行きましょう。
[PR]
by nanshoji | 2007-09-09 18:35 | 岩手情報